オタクはマリオでイヤッフー!!!!して世界記録を樹立しろ

この記事は、ツイのオタクV2 Advent Calendar 2018 8日目の記事です。

7日目の記事はこちら→https://note.mu/der_wwt/n/n205a36f6ca62

adventar.org

 

 

イヤッフーー!!!!!!!!!!

お疲れ様です、あやたかです。

今日のお話はスーパーマリオ64☆16枚RTA(以下マリオ64 16枚RTA)についてです。

あんまこの話題でイヤッフー!!!となりそうな人いない気がするんですけどまあ避難所だからセーフ。

「おい!!!!!!何マリオのネタバレしてくれ天然!!!!!!!!」

となりそうな人は今のうちにブラウザバックすると良いでしょう。

ごめんなさい。

 

 

スーパーマリオ64ってなんだ

言わずと知れた名作。マリオシリーズ初の3Dアクションゲーム。

ピーチ城のあちこちに存在する絵の世界に入り、スターを集めてなんやかんやでクッパを倒してウェイするぞ!スターは全部で120枚あり、ラスボスであるクッパを倒すためには、70枚のスターを集めておく必要があります。(70枚ないとステージに入ることができない)

新しいステージやプレイアブルキャラクターを追加したリメイク作品であるDS版が発売されたり、バーチャルコンソールとしてWii,WiiUでもプレイ可能になったりと発売から20年以上経った今でも楽しまれています。

 

〇〇枚RTAってなんだ

一般的にゲームの楽しみ方として、クリアまでの速さを競うというものがあります。

マリオ64の場合は、規定の枚数スターを集め、ラスボスのクッパを倒すまでの速さを競うことが多いです。

以下の競技がメジャー。

と、ここで頭の良い皆さんは

「おい!!!!!!!!!クリアにはスターが70枚必要って言ったやろ!!!!!!!うそつき!!!!!!」

と思ったことでしょう。

しかしなんとマリオ64には多くのバグ技が存在しているので、スター0枚でのクリアが可能になっています。

有名なバグ技はBLJ(通称ケツワープ)

今回おすすめする16枚RTAにおいても必須のバグ技となっています。

 

説明するより見たほうがはやい。(動画時間13:40~)

youtu.be

 マリオ64のTASやRTAでよく見る変なマリオの挙動はこいつです。後ろ向きに幅跳びを繰り返すことで加速を溜めて超高速で移動して壁や扉をすり抜けます。

場所にもよるけど割と人力でもケツワープは可能なのでみんなもやりましょう。

 

なぜ16枚RTAを推すのか

上で挙げた5つの競技の中で一番ちょうどいいのが16枚だと私は思います。

0枚,1枚→求められるバグ技が非常に難しい

70枚,120枚→ちょっとながい

しかも70枚はBLJが禁止なので爽快感がないですよね。みんなイヤッフーしたいもの。

16枚の場合は世界記録が15分8秒なのでゲームの上手な皆さんの場合は30分ぐらいでクリアできます。多分。

16枚RTAニコニコ生放送で結構流行ったのですが、その背景には30分枠にちょうどいいから、という話があったりなかったりします。

 

さて、16枚で必要なバグ技は、上のケツワープとミップすり抜けの2つです。

(動画時間10:35~)

youtu.be

案外練習すればできます。

取得するスター16枚に指定はないので、この2つが出来たら君も立派な16枚RTA走者だ!!!!!

(現状の最速ルートを走る場合はもうちょっと必要なものがあるのですが、割愛。

ごめんね。)

 

最後に

雑に書いてきましたが、いかがでしたか。

16枚RTA、2018年現在も結構走者がいて世界記録はなんと先々月に更新されたばかりです。これを読んでいる皆さんも間に合います。

今から練習して15分の壁を破り、世界にイヤッフー!!!!してください。

 

まあ私はスマブラするんですけどね