冬の訪れと共にアカウントが凍りました

この記事は ツイのオタク Advent Calendar 2018 - Adventar 10日目の記事です。

やや遅刻、ごめんなさい。

 

 

導入

はじめまして。

あやたかと申します。

普段は某オタクいっぱいサークルの比較的体動かしてる系班でわちゃわちゃしています。学園祭では多くの方が発表を見に来てくださったようで、非常にうれしかったです。

 

去年のアドベントはこんなのを書きました。

note.mu

 

さて、今年はタイトルの通り、アカウントが凍りついた話でもしようと思います。

ちなみに未解決なので同じ状況の人がいてもあんまり参考にならないと思います。

ごめんなさい。 

 

何が起こったのか

 あれは忘れもしない11月上旬の木曜日(多分)、私が7年ぐらい動かしていたツイッターアカウント(@ayatakanotami3)が利用規約違反で凍りつきました。

f:id:ayatakanotami:20181209232550p:plain

死んじゃったよお。

引っかかった利用規約ルールはこれです。

本サービスを利用できるのは、Twitterと拘束力のある契約を締結することに同意し、適用のある法域の法律によりサービスを受けることが禁止されていない者に限ります。また、いかなる場合においても、本サービスを利用するためには少なくとも13歳(Periscopeの場合には16歳)以上でなければならないものとします。

13歳になってないとツイッター使っちゃだめよ!というルールのようです。

あれ?こんなのあったっけ?と思ったら今年の春に改定があって、そのときに追加されたものっぽい。

ちなみにこの規約は遡って適用されることはありません。

え、あやたかって12歳以下なんか?と思った人もいるかと思いますが、そうではございません。

 

何故凍りついたのか

ふと思い立って生年月日を設定したんですけど、これが原因です。

つまり、

私「生年月日設定したろ(1999年生まれ)

ツイッター社さん「あ!!!!!!!こいつ登録したとき13歳になってないやん!!!!!!凍結凍結凍結!!!!!!!!!」

f:id:ayatakanotami:20181209232806p:plain

ということみたいです。

あれ?遡って適用されないんじゃないの?

設定した瞬間に凍結されたので多分自動でやってますね。

 

その後

凍結されると、異議申し立て用のフォームから申請を送ることが出来るようになります。

申請を送った後はこんな画面が出ます。

f:id:ayatakanotami:20181210003834j:plain

私の場合はもうすぐ申請から1ヶ月経ちますが、進行状況はダメみたいです。
結構同じ状況の被害者がいるっぽいですね。

気長に待ちましょう。

 

最後に

13歳なってないやないか~~~~!!!!!での凍結は恐らく自動で判定しているので、遊びで「ワイは幼児やw」とか言って生年月日を2015年とかに設定すると多分アカウント凍ります。やめましょう。

私のアカウントはもしかしたら帰ってくるかもしませんが、何ともいえないのでよければ 凍結された (@ayaklis) | Twitter

というのをフォローしていただけるとすごくありがたいです。

よろしくお願いします。

 

ツイッター社のタコがよ。

いい加減にしろよ。

こらっ。