ペルソナ3Fes後日談 Episode Aegis 感想

下のほうに本編&後日談のネタバレあるから読むときは注意!!!!!

 

ペルソナ3本編感想記事はこちら

ペルソナ3(ポータブル)やったんですけど(ネタバレ有) - あやたかのもり

 

後日談だし10時間ぐらいで終わるんかな~と思ってたらがっつり30時間ぐらいやっててわろた。という感じのアイギス編。

割と賛否両論のストーリーらしいけど個人的にはやって良かったかなあという感じです。まあ思うところはありますが……。

本編やった人にはぜひやってほしいかなあと思います。

日常パートなくてひたすらダンジョン探索しかできないから途中で投げてる人結構いそうだけど。

お酒飲んでがーーーーーーーっと書いてるのでよくわからんとこもあるかもしれません、よろしくお願いします。

 

 

システム・戦闘等について思うこと

  • コミュボーナスがない

これまあまあきつい。

合成する用のペルソナをレベリングするのにいちいちダンジョン潜って戦闘しなきゃならないのでちょっとたいへんでした。(まあこのゲームダンジョン潜って戦闘する以外にやることほとんどないけど……。)

  • ペルソナ全書がない

これはそんなに気にならなかった(そんなに合成もりもりとやってないからだと思う)

  • 味方AIがかしこくない

これはきっと本編でもそうだと思うので何とも言えないんですが、ボス戦で魅了状態付与しようと躍起になっている味方を見るとストレスですよね。殴らんかい。

  • 音楽が良い

ED曲のBrand New Daysが個人的には結構好きでした

 

 

ストーリーについて思うこと(以下、本編・後日談のネタバレあるので注意!) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • やっぱりギスってるやん

激動の1年間を終えた後の話なのでみんな本編と比べて仲良しなのかなあと思ってたら(実際途中までそんなにギスってる感はなかった気がする)最後のほうめちゃくちゃ大ギスりしてて笑っちゃった。(順平が一番大人だった)

ペルソナは3,4,5とやってきたけど、3のメンバーについては仲間ではあるけどあくまで仕事仲間という感覚なのかなあと思う。

 

  • 偽物の影について

ダンジョン探索で8348247823回ぐらい見ることになる本編主人公のそっくりさん、3回目ぐらいで誰か気づいて言及してあげてよ。

 

  • ラスボス誰だよ問題

どうしてもぽっと出ボスに感じてしまいました。

ぽっと出ボスは倒しても特に感情が湧かないので好きじゃないです。

 

  • 過去を選ぶか今を選ぶかという話

終盤、とある事情で過去を選ぶか今を選ぶかみたいな展開になって、どっちにするかガチで30分ぐらいその場で悩んでたんですけど、実はどっちになるかは既に決められていて、「選ばせてくれへんのかーいw」という気持ちになった。

 

  • ラストシーン

これ後日談既プレイの人には伝わってほしいんですけど、ラストシーン終わってED流れ始めたとき「え?これで締めくくっちゃうの?w」ってなっちゃった。

なんかもっとあっただろ。

 

などなど。

なんか書いてて思ったけどこれ本編が好きだから許せてる感あるな……。